京都上七軒のお店

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 12:15

ここのところ一気に冷え込み秋からあっという間に冬将軍到来北風ゆう★

 



先週末より社長は四国〜京都、京都では参加者が口々に絶賛した

素敵なおばんざいのお店で懇親会ゆう★♪

 



 

 


中々予約が難しいようですが…・・・

 

 


 

 


話しを聞くにつけ、一度伺ってみたいな〜〜ハート


 

大塚美術館

  • 2017.11.19 Sunday
  • 23:11

日本で2番目に大きな美術館「大塚美術館」が

徳島県鳴門市にありますき



しかも古代壁画から現代絵画まで1000余点は原寸大の陶板ゆう★き

 



 

 


とにかく広大なフロア、鑑賞ルートは約4km、全てに圧倒されますゆう★

 



 

 


陶板の絵画は撮影もOK、触ってみても良いのですちゅん♪

 



 

 


何処かで見たような絵も沢山ハート手

 



 

 


時間が2時間弱しかなかったので、当然全ては鑑賞不可…

1日かけてゆっくり楽しむ美術館ですニコッ



翌朝の鳴門のホテルからの日の出は美しかった〜〜ハート

 




 

 


浴場に行くまでの長い廊下のガラス張りの窓からは

鳴門大橋を望む絶景手温泉

 



 

 


清々しい朝でしたゆう★

 

 

 

 

 




 

翠経会夫婦同伴例会

  • 2017.11.18 Saturday
  • 23:36

社長母校「広島学院」経営者の会で、夫婦同伴の例会は

高松〜鳴門への旅行バス



新しく生まれ変わって間もない広島駅新幹線口

クリスマスツリー前に集合き

 



 

 


まずは瀬戸大橋を通って四国高松へ=3



高松と言えば讃岐うどんっていうことでうどん作り体験ゆう★

 

 



 

 


まずは作り方の講義手

 



 

 


コネコネした後は踏み踏み〜ゆう★

 



 

 


出来上がったうどんは袋詰にして、卒業証書と一緒にいただきましたハート

 



 

 


作り方のコツや分量、麺棒付きでした手

 

 

 

 

 




 

自家製干し柿

  • 2017.11.16 Thursday
  • 23:05

個人的には柿はあまり好きではないのですが、

干し柿は大好きハート



世羅の庭で採れた渋柿の皮を剥き、

焼酎を吹きかけて吊るしました手



 

 


2週間経って大分萎んで干し柿っぽくなりましたゆう★

 



 

 


更に1週間ゆう★

 

 



 

 


甘い蜜がヘタの辺りににじみ出て

今食べてもそれなりに美味しいでしょうが、

目指すは表面に白い粉付き手

 

 


 

 


亡き祖母がお茶請けに出してくれた干し柿は、

中身までしっかり固い食感がある

カビってるのかと思ったくらい

表面が白っぽいものでしたハート

 



 

 


古い木箱に藁のようなものを敷いて

干し柿を保存していたようなひらめき



もうしばらく時間かかりそうです・・・

 

 

 

 




 

炉開きの茶花

  • 2017.11.11 Saturday
  • 23:50

11月最初のお稽古は、炉開きき



炉開きで使われる花はやはり椿が主流で、ちょっと花が開いてますが

「初嵐」の白色が寒くなる冬をイメージさせますゆう★矢印上

 



 

 


秋の深まる照り葉が根締めの初嵐を引き立てて、季節感たっぷり〜ハート

 

 

 

 



 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM